江ノ電鎌倉ツアー

日曜日にママ友aichuwangとキッズたちと江ノ電鎌倉ツアー行ってきました。

キッズは乗り物好きですからね~

もっともっと小さい頃は、家の近くの踏切に待機して小田急線が通過するのを手を振って見届けるのが大好きだったなぁ。何本も・・。

そして時々姿を現すロマンスカーに大喜び! すでに懐かしいな~

さあ、今日は江ノ電!

江ノ電に乗るのがどちらかというと目的でノープラン。なので1日フリーパスをとりあえず入手。

・・・江ノ島駅を過ぎると

「なんで商店街を電車が通っているの?」と聞いてきたので

「江ノ電は路面電車にもなるんだよー」って答えてみたり。

腰越を過ぎて海が見えると、次は鎌高前。

ビーチではサーフィンできていたけど、鎌倉はうっすらうねりのみ。

鎌高前で途中下車第一弾!

134号線に面して海が丸見え。これからのホリデーシーズン駅全体がライトアップされますよね。素敵♡

続いて七里、稲村ヶ崎、極楽寺を過ぎて・・・

気分で長谷駅で降りることに。なんか賑わっている~!

そして紅葉を探しに長谷寺へ。でも残念なことに紅葉はまだまだこれから。

でもでも見晴らし最高!

大仏様は今回は見送り、由比ヶ浜方面を散策。

古都の面影がある通りを一駅歩きました。

由比ヶ浜から目指すは終点鎌倉。

途中から全力で「お腹すいたー!」の大合唱。しかも半泣き

鎌倉駅近で一度行ってみたかったお店マッチポイントに行けました。ランチ休憩!

お腹が満たされてキッズの叫びも収まり・・・

紅葉第2弾を探しに鶴ヶ岡八幡宮を目指します。裏道から小町通りへー!

そういえば、長男は「鎌倉にバクガンを買いに行く!」と出発していたのだった。

(バクガンって小さいおもちゃ。買うのは私だし、買ってあげるとも一言も言ってないけど・・・)

「このお店があやしい・・・バクガンがありそう!」と言い出したのは駄菓子屋さん。

キッズは好きだよね、こういう感じ。近所のお友達にラムネのおみやげをゲット。

バクガンがラムネになっちゃったけど、満足したみたい:)

まったく残念なことに紅葉はまだまだこれからでした~

海沿いは多少温暖だからかな。

帰りはのんびり座って帰れました。

キッズたちはこの通り。。。サンセットには少し遅かったかなー。

1621931_566789640088508_1643362245636510710_n[1]

1966876_566792890088183_3926330394601903175_n[1]

鎌倉、湘南、なんて素敵なんだろう。

日本の歴史があって、文化がある。サーフィンもできる。海がある。